top of page
  • info

布海苔という商品のご案内


売れ筋商品に対し、売れ筋でないけど貴重な存在の商品も、当店には沢山あります。

布海苔もそんな存在の一つ。

布海苔とは、天然の海藻で、古来から生活に欠かせない糊として活用されてきました。




染織部門では、染色の地入・染料のにじみ止め・糸の糊付け・着物の糊付けなど。

革部門では、靴革底や革製品のコバの仕上げ磨きなど。

市販のワックス入りのコバ仕上剤(上)と磨き比べてみましたが、しっとりして自然な艶が出ました。


その他、漆喰塗や障子貼りや陶器の絵付けや艶出し、伝統的な表具・文化財の修復など。

または力士が腰回りに付ける下がりの凝固剤や整髪剤として。


 布海苔は真冬の寒い時期の岩場のごく限られた生息地帯で、ひっそりと生えているものを手で摘み取ります。

今回当店で扱っている物は、糊として使うために真夏の直射日光に当てて干したもので生成り色をしています。

アルカリ剤に漬けたり漂白したりはしておりませんので、天然そのものの乾物です。

使う前に半日水に漬けてから、煮溶かし、濾して使います。

(最後に防腐剤を入れると腐敗しにくくなります)



純天然物の為、手間がかかったり腐敗が早かったりする短所がありますが、残った液で洗髪剤として使える位、天然ミネラル成分の作用で優しくほど良い仕上がりを実感出来ます。


限定品の福岡産の布海苔。是非お気に入りの作品に取り入れてみてはいかがでしょうか?





閲覧数:31回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Comments


bottom of page