top of page
  • 葉

カッサカサ鹿革゚プロン息を吹き返す

人それぞれ、お気に入りの、ずっずもっおいるものっおあるず思う。

私のお気に入りは、鹿革の゚プロン。これは、革や靎関係の仕事を遞んでいる私の、䞀番最初のスタヌトずなったオヌダヌシュヌズのお店で䜿っおいたもの。パリコレの靎も手掛ける靎職人である先生が䜜った䞀枚革で莅沢なものだ。最近ずっず䜿っおいなくおしたいこんでいたのを、久々に匕っ匵り出しおみた。

かれこれ10幎くらいしたいこんでいたので、カビでも生えおるんじゃないかずおっかなびっくり広げおみたけれど、幞いご無事で。ただ、か぀おの私の涙ず冷や汗の結晶のようなその存圚は、蚘憶をしっかり過去にしたようで、随分ず銀面がはがれおカッサカサな手觊り・・・。靎材料郚ず手芞郚ず、䞡方に持っお行っお盞談し、染みにならないよう気を䜿っおお手入れをしお、もう䞀床珟圹に戻しおあげようず䜜業台に広げた。

巊胞䞊らぞんにオむルの染み蟌んだ跡が。他はオむルを入れる前

銀面が剥がれおカサカサな衚面

ただ銀面がそれほど剥がれおいない巊䞊の胞圓お郚分に手でオむルを塗っおみるず、染み蟌んだ跡が数日間なかなか消えなかったので、銀面が剥がれおいる䞋の方はより慎重に、垃にオむルをずっお揉みこんで、革に叩き入れるように薄く入れおいった。それを五日間くらいに分けおやるず、ずいぶん手觊りがしなやかに倉わっお最いのある革に倉わった。特別なこずをしたわけではないけれど、革が元気になった感じ。銀面が剥がれおいおも、それも味、前より幎季が入っお、くたびれながらもいい感じだ。

五日目の、オむルを入れる前の状態

だいぶ最っお衚面もしなやかに。

家で眠っおいる倧事な革小物、ありたせんかほんの少しお手入れするだけでも革が喜んで、時が経ったなりの良さを芋せおくれるかもしれない。革の皮類や状態によっお䜿えるオむルやクリヌムが違うので、心配な時は盞談にきおくださいな。

閲芧数370回0件のコメント

最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page