店の中は秋の林

最近、いつも私のそばに置かれている染色材料の「矢車(やしゃ)」が気になっている。


少し前、もう暑くもなく草木も色づき始めた心地よい日に、キラキラ輝く那珂川沿いの公園で、とても立派などんぐりが生る木を見つけた。細長い形のどんぐりばかり見て育ったので、実にも負けない存在感のツンツンの笠を被った、まあるくぷっくりしたどんぐりは珍しくて子供たちと拾い集めてきた。


秋に拾える木の実などは、食べるわけじゃなくても自然の恵みという感じがして手に入れるとちょっと幸せな気持ちに。そしてこの立派などんぐりやまつぼっくりをクリスマスリースにしたいなぁと思っている私の横に、矢車。お店では染色材料として扱っているけど、リースの飾りに見える・・・。他の植物染料も、どんどん飾りに見えてくる・・・。革部門のチャームもリースの飾りになるかな?いつもと違った観点で店を歩くと、秋の林の中を歩いているよう。お宝はないかな・・・?


今まで作ったこともないしちゃんとはまだ考えていないけど、どんぐりとまつぼっくりと矢車と、あとは革を使って作りたいなぁ~。ボロボロしてくるのかなという懸念もありつつ、でも時間があるかなぁ、誰か作ってくれないかなぁ、、、と思うけどやっぱり自分で作ってみよう。



もしお先に作ったという方がいらしたら是非見せにきてください!!作り方を教えてくださいまし~。









STREET ADDRESS
OPENING HOURS

革・靴材料部(本店)
福岡市博多区奈良屋町9-6

9:00 - 17:30

Phone: 092-281-4804

Phone: 050-3304-4566(IP電話)

FAX: 092-281-4190

Email: info@izumikou.com

革・バッグ仕立材料部(手芸部)
福岡市博多区奈良屋町9-20

9:30 - 18:00
Phone: 092-281-4803
Phone: 050-3469-5574(IP電話)
FAX 092-281-4807
Email: syugei@izumikou.com

SOCIAL

Copyright (c) (有)いづみ恒商店 All Rights Reserved.

  • Facebookの社会的なアイコン
  • Twitterの社会のアイコン
  • Instagramの社会のアイコン